デジタル オシロスコープを機能させる方法

エンジニアの電気屋さん

2つの信号をミキサーに入力すると、 その2つの信号の差の周波数成分が得られます。

このような波形では、ステップ間の相対的なレベルとタイミング の関係を理解することが非常に重要です。このような信号を観測 するには、低周波のエンベロープと高周波の波形をミックスし、 低周波と高周波の違いを、輝度の濃淡として表現できるオシロス コープが必要です。

本コンテンツはmybestが独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることや広告を出稿いただくこともありますが、メーカー等はコンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。

(とは云いつつ、結構これだけで楽しいものです、波を見るのが好きなので)

ウィキメディア・コモンズには、オシロスコープに関連するカテゴリがあります。

アプリケーションに最適なオシロスコープを選択するためのデータシートの仕様の定義

通常、画面表示の水平軸は時間を表し、垂直軸は電圧を表し、周期的な信号の表示に適している。

オシロスコープのもう一つの形態として、デジタルサンプリングオシロスコープがあります。 これは、人々が限られたニッチな用途に使う、非常に特殊なスコープの形です。 例えば、数十ギガヘルツの領域まで信号のジッターを見ることができます。 このため、一般的なオシロスコープの用途には使用しません。

また、20MHz程度の商品なら低価格なだけでなく、操作が簡単というメリットもあります。

ブラウン管オシロスコープのおおまかな構造と描画の原理。ブラウン管の首の部分が電子銃になっており、電子が弾丸のようにスクリーンに向かって放たれ、スクリーンに当たるとその箇所が点状に発光する。(時間軸発生器の)鋸歯状波が左右一対の偏向板に与えられ、電子ビームが一定の速度で左から右に、そして周期的に、スクリーン上を掃引する。探針(プローブ)からの電位(入力信号)が(増幅などされた上で)上下一対の偏向板に与えられ、電子ビームが上下に振れる。

汎用テストから特定の業界規格用のソリューションまでカバーしています。

デジタル・オシロスコープの基本、概念、アプリケーションの詳細については、デジタル・オシロスコープ・チュートリアル ・サポート・ページを参照してください。製品サポートについては、ダウンロードの検索 ページで、各製品の情報を参照してください。

やはり海外勢、とくに中華系オシロスコープの格安具合に押されてのことでしょうか。こういうグローバル化は歓迎です。

●ロジックアナライザ:オプションモジュールを組み込むことで最高500MS/s、2Mポイント/chの RF シグナル・ジェネレータ 8CHまたは16CHのロジック信号とアナログ信号を同時に観測できます ●サーチ機能:検索条件を設定することで条件に一致したイベントにマーカを設定可能 ラント信号やパルスなど簡単に検索可能

一般向けに販売されているオシロスコープは100MHzまでラインナップされていますので、高度な作業をする方はできるだけ周波数帯域が高い商品を選ぶようにしましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Comments on “デジタル オシロスコープを機能させる方法”

Leave a Reply

Gravatar